関東支部だより

身体障害児 水泳・水中運動研修会

3月12日(日)に神奈川県田園スイミングスクールにて、

「身体障害児 水泳・水中運動研修会」を開催致します。

昨年は大勢の参加者で非常に有意義な講習会でした。

皆様のお申込をお待ちしております。

詳細は要項をご確認ください。

2017/1/20 : 講習会

救急蘇生法適任者資格取得講習会のお知らせ

今年3回目となる「救急蘇生法適任者資格取得講習会」が

埼玉県のスウィン北本スイミングスクールで開催されます。

北関東のクラブの方には受講しやすい立地になっております。

詳しくは要項をご覧ください。

2017/1/20 : 講習会

ベビー水泳指導者研修会のご案内

12月11日(日)に神奈川県の田園スイミングスクールにて

ベビー水泳指導者研修会を開催致します。

 

詳しい内容はこちらのページと、要項をご覧ください。

 

案内ページ

2016/11/2 : 講習会

第2回指導力向上セミナー開催のお知らせ

11月20日(日)、東京YMCAウェルネスセンターにて、

第2回指導力向上セミナーを開催致します。

今回は、「アクアスペシャリストを目指して①」と題しまして、

特に水中運動において、「機能解剖学」「身体操作」「栄養学」の観点から、

皆様の役に立つ情報をお届けして いきたいと思っております。

 

水中運動にかかわる方、ぜひお申込みください。

詳細はこちらをご覧下さい。

講習会詳細

2016/10/20 : 講習会

妊婦水中運動指導者研修会のご案内について

9月19日(祝)に、神奈川県「田園スイミングスクール」にて開催されます。


受講希望の方は、下記要項をご覧の上、お申し込みください。
 

詳しいお問い合わせは、事務局 担当:丁子(03-3511-1552)までお願い致します。

 

2016/8/7 : 講習会

第5回 スイミングクラブ協会関東支部 研究会

第5回 スイミングクラブ協会関東支部 研究会を行いました。
講師に成長支援コンサルティング代表 近藤 浩三氏をお招きしました。
目黒駅に直結する近藤先生の事務所会議室を無償でご提供くださいました。ありがとうございました。
今回はお話を聴く方が長くなってしまいましたが、たくさんの方から、社員みんなに聞かせたい!もう一度聴きたい!もっとたくさんの方に聞いてもらうべき!等 とても良い反響がありました。
次期も様々な企画をして参ります。皆様、是非ご参加ください。

2015/6/8 : 講習会

「脳卒中予後改善プロジェクト」指導力向上セミナー

7月19日、東京YMCAにて脳卒中予後改善セミナーを要項のとおり開催します。
 
脳卒中による死亡者は減少しているにもかかわらず片麻痺等の後遺障害に悩む人は増え続けています。
1昨年、小野寺先生が脳卒中予後に向けた水中プログラムで驚くような改善が起こることをNHKやSC協セミナーで示してくださいました。
こんなプログラムを「すごいね」という言葉だけで終わらせては意味がないと考えています。
どうすればクラブに導入してビジネスにしていけるのか、皆で考えて行く必要があるのではないでしょうか。
もちろん超えなければならないハードルはあります。
仮にSC協に加盟している全クラブが導入したと仮定すると10万人の脳卒中リハ難民に福音を提供できる可能性があります。
まずは1クラブからでも始めて、社会的意義、リスク管理を踏まえビジネスとしてもやっていける証明ができれば、追随するクラブが現れます。
その一歩を始めるためのセミナーです。
趣旨をご理解いただければ幸甚です。
 
PS.関東支部主催のセミナーです、セミナー理事クラブからも是非、ご参加いただければ幸いです。

2015/5/20 : 講習会

「平成26年度 関東支部トップマネージメントセミナー」が開催されました

平成26年9月8日(月)、関東支部では初の開催となる「関東支部トップマネージメントセミナー」が行われました。
 
今回は、千葉県千葉市緑区にある「JSSスイミングスクールおゆみ野」の施設見学会を実施いたしました。株式会社ジェイエスエス(JSS)では、現在、グループ内でコンパクトプール事業を積極的に展開されておられます。昨今、社会環境の変化に伴い、私たちの業界は個別のクラブの商圏が狭まり、昔のように1クラブで2,000~3,000名を集客することが難しい時代を迎えています。コンパクトプール事業の考え方は、イニシャルコスト・ランニングコストを抑えることによって、たとえ1,000名の会員であっても採算の取れるクラブ運営を目指すところにあります。 
 
 今回の見学会は22名の参加者で、14時30分から前半40分程度の施設見学と後半15時までの説明会と質疑応答が行われました。施設見学ではコンパクトプールの詳細な特徴を見学させて頂き、説明会ではJSS会長の奥村様から直接運営ソフトの詳細をお話しして頂きました。初期投資の費用やランニングコストの金額等、本来であればお聞きすることのできない内容をご提示頂き、活発な質疑応答が続けられました。JSS様のご協力に心より感謝申し上げます。
 その後、参加者は懇談会場に席を移動し、和やかな雰囲気の中で有意義な情報交換が行われ、18時鎌取駅にて散会しました。
 
文 責:吉川達雄(経営委員長)

2014/9/12 : 講習会

1 2 3 4 5
topbg
bottombg